HHKB Pro2

[PRESS RELEASE] Happy Hacking Keyboard Professional 2 新発売 出荷総数20万台のHHKBシリーズにUSB2.0対応HUB搭載の最上位機種発売! http://www.pfu.fujitsu.com/topics/new060316.html
株式会社PFU(社長:広瀬 勇二、東京本社:川崎市幸区堀川町580番地)は、高品位コンパクトキーボードHappy Hacking Keyboard(注1)シリーズの新モデル「Happy Hacking Keyboard Professional 2」 4モデルを3月24日より販売開始いたします。(受注開始は、本日3月16日より)

理想のキーボードってなぁ難しいよね。

自宅のノートPCではHHKB Lite2の英語配列を利用中。DIPスイッチでAltを入れ替え(←菱形ってWebで使えるのかな?)、DeleteBsにし、レジストリで右Winを右Ctrlに入れ替えている。
これで、まぁ、私には使いやすい訳なのだが、、、
自分、ハードケース持ってるのね(ちなみに買ったのはShopU)ケースを買ったからには持ち歩きたいじゃん?
で、会社に持っていくわけですよ。となると、どうなりますか?右Ctrlのはずが右Winになっちゃう訳ですね〜 orz
でね、Pro2って聞いて日本語配列の無刻印買って使わない無変換とか変換あたりに何か割り当てちゃえばOKかな〜、なんて淡い妄想を抱いたわけですよ。

したら、あーた、日本語配列のPro2って無いのよw

まあ、いいです。いや、いっそ無くて良かったですよ。散財しなくて済むんですから。独立した矢印キーも左側にあるFnキーも捨て難いしね。でもせっかくだからLite2の配列みながら妄想続けようとしたら、なんと、Enterが逆L字形ですよ!

 − 糸冬 了 −

いや〜ホント散財しなくて助かりますね(つд;)グスン
いつだって痒いところに手が届きそうで届かないってむず痒さ。たとえば、RealForceだと、英語配列でテンキーレスでWinキー付きでUSB接続があれば買ってました。なのに英語配列は106Keyで、テンキーレスは89Keyで日本語だった(その後91Keyがでるも日本語)。FKB8745-101はもうそこら辺には売って無いし、Space Saver Keyboard IIはえーと、何が気に入らなかったんだっけ。ここを見てみるとカーソルキーのとこに何かいらないものがあるね。あとLEDは下か上にずらせ!キーをずらさないでLEDをずらせ!っと。あと俺がアキバ行ったときのはEnterキーもなにか気に入らなかったような?あとはなんだ、IBMだってのにメンブレンってのはいかがなものか、とか思ったんだっけか。

ほんと、どうしてテンキーがないだけのキーボードがないのか。

おかげで事前の情報収集では引っかからなかったCHERRYのG80-1800LPMEU-0に出会えたからいいんですけどね

今欲しい物(妄想)
HHKBでFnと独立したはLite2で、日本語配列無刻印(英語ドライバで使う)でEnterは横長。キースイッチはPro仕様。Fnと組み合わせる方のカーソルキーはhjklにw
あるいはG80-3000LPMEU-0なカラーリングのG80-1800LPMEU-0