キーバインド

噂にたがわぬキーバインドだな。俺みたいなただのWinユーザにはつらいぜ。
覚えた方が良さそうなものはメモしなくちゃ。

C-g

コマンドのキャンセル。C-x C-fでファイルを開こうと思ったけどやっぱ止めた、なんて時にはC-g。WinのEscみたいなもんだな。

C-x C-f

Find file。ファイルを開くときや新規作成するときに使う。MSのコマンドプロンプトみたいにTabを打つと候補を出してくれたり補完してくれるので便利。存在しないファイル名を入力すると、新規作成になるらしい。

Gates.l

Win風キーバインド

Wikiから
前に作った.xyzzy(やsiteinit.l)のファイルに、

(load-library "gates")

を記述しておけば良いだけです。簡単ですね。
その設定ファイルは、xyzzy.exeのあるフォルダ内の、$XYZZY/lisp/Gates.lです。xyzzyがバージョンアップした時に、上書きしてしまったりすることがあると思うので、なるべくカスタマイズは.xyzzyやsiteinit.lに書くようにしてください。そうしないとたまに悲しい事態に遭遇する可能性があります。

M-x apropos

関数検索

キーボードでのカーソル移動や範囲選択がめちゃくちゃだな。これは素直にWin風にカスタムしないと使えないかも。Endを押して「これ以上リドゥできません」って言われもなぁ。