プライベート設定

はてな検索の質問を眺めていてちょっと面白そうな質問をする人を見つけた。質問というよりはネタ振りで、2レス以降の人に面白いか否かがかかっている訳だ。場所によってはクソスレ立てんなと起こられるような軽いジョークといった感じ。

で、その人は日記をつけているかな?と思って飛んでみると、

この日記は、プライベートモードに設定されています。

と書いてあるわけだ。

私ははてなに来て日が浅いのでプライベート設定の日記を初めて見たのだが、これはいったい誰のためのメッセージなんだ?

プライベート設定にしたからには他人にその存在を知られたくないだろ。いったいどこにプライベート設定で日記を書いてますと公言したい人が居るんだ?(まぁ、そういう人もいるだろうが)
アクセス禁止の情報は、そこに在るということ自体も禁止の対象にしているユーザに見せないのが普通だと思っていたが違うのか?エンジニアなら当然っていう事ではないのか、これは。

兎に角だ、書いてないならば気にならないのに、書いていると分かっていてその人の日記が読めないとなると気になるじゃないか!どうしてくれるんだこの気持ち。
はてな作ってるえんじにあのぶぁ〜か!