VxEditorを使って一週間弱が経った。

ここに雑感を述べるが基本的に今後も使い続けようと思う。

良い点

  • 起動速度
  • カスタマイズ性

イマイチな点
起動速度はめちゃくちゃ速いというわけでは無いが十分である。

次にカスタマイズ性。必要充分にして、シンプルである。
私にとっては複雑すぎず、すぐに設定を変更することが出来た。

初期状態で一部のキーボードショートカットが自分の好みとは違っていたが
[表示]→[キーの設定]で変更できる。

私はあまり使わないがキー操作の記録、保存、ツールに設定が
出来るのも便利だ。

そして私が嬉しいのはスクリプトである。
DMonkeyというJavaScript風な言語でVxEditor用にスクリプトが組めるのである。
インストールフォルダにサンプルもあるし、個人で公開されている方のを
参考にすれば、多少のことは自分で出来る。
開発環境はVxEditorがあればいい訳で、Webで拾ってくれば必然的にそのソースが
見られるのである。VxEditorのオブジェクトが公開している、メソッドや
プロパティが若干物足りないなぁと感じる場面もあるが、私程度の力量では
いろいろあったところで使いこなせるかどうか疑問ではある。

という訳で、検索とコピーと日誌機能を製作できた。
あと若干気に入らない部分をスクリプトで変更できればと思う。

で、肝心要の正規表現であるが、これがイマイチ。
EmEditor の方が個人的には使いやすい。普段は問題にならないのでしょうが
改行を挟んだときに私の思うようにならない。
具体的には五行毎にカンマ区切りの一行にまとめたい場合に、

検索  (.*)\n(.*)\n(.*)\n(.*)\n(.*)\n
置換  , hoge.$1, hoge.$2, hoge.$3, hoge.$4, hoge.$5\n


で一発でいかない。
私が悪いだけかも知れないのでもう少し試行錯誤するつもりである。

最後に細かい点だが、
範囲選択後に←キーや、→キーを押したときに、選択範囲内の先頭や
最後に移って欲しいのだが、キャレットの一つ隣にキャレットが移る。
一つのエディタで検索などのダイアログを開いていると、
その時点で開いていた他のエディタも触れなくなる。
といった点が不満ではある。

まあ、長々と書いたが今しばらVxEditorを使うつもりである。
お金払える人ならEmEditor秀丸やWzEditorでもいいだろう。

また、好みに合えば K2Editor や GreenPad もなかなか良かった。
(K2じゃなくて MKeditor だったかも)

それから、NoEditor TeraPad サクラエディタ も悪くはなかった。